Eye-Fi Mobiを試してみる。

前回の更新から、とてもとても時間が経ってしまいました…。



個人的にずっと気になっていたSDカードに、Eye-Fiシリーズがあります。
ただ、このシリーズ、設定が面倒そうで手が出ていませんでした。


そんな中、この前知ったのがEye-Fi Mobi。

http://www.eye.fi/jp/products/mobi


気になったので、買ってみました。



パッケージの裏に、アクティベーションコードがあります。

このコードは、スマートフォンのアプリにEye-Fi Mobiを登録するのに必要です(後述)。



私はAndroidユーザーなので、アプリはGoogle Playからダウンロードします。



アプリを起動すると、アクティベーションコード入力画面が開きます。

大文字と小文字を認識しているようで、小文字で入力すると怒られます(笑)。



ちゃんと大文字で入力しましょう。



アクティベートが完了すると、画面のガイドに遷移します。



あとは、Eye-Fi Mobiをデジカメに入れて起動するだけ。すると、スマートフォン側で認識されます。

認識されると、勝手に転送が始まります。

以下は転送後の画面。



転送通知をONにしていると、ちゃんと「Eye-Fi 受信完了」と通知されます。



ちなみに、撮影した写真はjpegのみ全て転送されます。

重複転送はされず、転送済みの写真をアプリ側で削除しても、再転送はされません。


ですので、「必要な写真だけを転送したい」という要望をお持ちの方には、Eye-Fi Mobiは不向きです。

代替案としては、RAWで撮影し、必要な写真のみカメラ内でjpeg現像する方法がありますが・・・

私が愛用しているGRD4では、RAW撮影は可能ですがカメラ内現像ができないので、この代替案は使えない・・・。


ということで、次に狙うはPQI Air card!!!!