Xperia GX でLTE(Xi)をOFFにする方法

都合により、予約していたのに発売日には手に入れられなかったXperia GX
8/11(土)にようやく手に入れ、土日で使い慣れたXperiaArcのホーム画面と同様になるようセットアップを完了し、使い始めています。

実機のレビューは、色々な方がされているのでここでは省略させていただくとして。

Xi対応機を使用されている方はおわかりかと思うのですが、これ、尋常でなく電池が減ります。
日中に少しメールをしたり何かをしていると、帰宅まで電池がもたないこともあります。

個人差はあるのでしょうけど、まず我が家がLTEが入らない。
そして、職場は入るものの、そこからの移動では入ったり入らなかったり。
こういう環境では、LTEの電波を探しまわるせいか、急激に電池が減っていきます。



そこで、本日初めて、LTEをOFFにしてみることにしました。



ただ、LTEをOFFにするという設定は機種によって異なるらしく、発売から日が浅いせいか私のGoogle検索能力が低いせいか、Xperia GXLTEをOFFにする方法をネットで発見できませんでした。

そこで、ネットで発見した他の機種でLTEをOFFにする方法を参考に、Xperia GXでどうすればLTEがOFFにできたか、備忘録的な意味でもここに記載しようと思います。


ご理解いただきたいのは、ここに書く方法は私ができたというだけであり、推奨したり絶対にできることを保証するものではない、ということです。
これをご理解いただいた上で、自己責任で実施ください。
…と書くとすごいことをするように見えますが、他の機種とほとんど変わりませんので。


1. 電話をかけるアプリで、テスト画面を呼び出す「*#*#4636#*#*」を入力する。

2. 最後の「*」を入力した途端に、以下のように「テスト中」
という画面に切り替わる。

3. [携帯電話情報]をクリックする。

4. ずらずらと情報が記載された画面の真ん中より少し下くらいに、「優先ネットワークを設定」という項目があるので、その項目で[WCDMA preferred]を選択する(下図参照)。

5. ソフトウェアキーの「戻る」(端末画面左下)でホーム画面まで戻る。

6. 「設定」 > 「無線とネットワーク」のその他 > 「モバイルネットワーク」でモバイルネットワーク設定を表示し、「ネットワークモード」が[GSM/WCDMA(自動)]になっていれば成功。
(通常は[LTE/WCDMA]か、[LTE/WCDMA/GSM(自動)]となっている)

もし手順6で[GSM/WCDMA(自動)]になっていなければ、[LTE/WCDMA]を選択した後に手順1〜6を繰り返してみてください。



私の場合は、1〜6をLTE圏内で実施したところ、電波表示にLTEが表示されなくなりました。



元に戻すには、
手順6で[LTE/WCDMA]か[LTE/WCDMA/GSM(自動)]を選択するか、
手順4で[LTE(preferred)/WCDMA/GSM]を選択することでLTE通信ができるようになります(私の端末では確認済み)。





LTE通信の設定を変更するアプリもあるようですが、呼び出す画面は手順1と同じ画面とどこかの記事で読みましたし、Xperia GX用とは記載されていないので、私は試していません。

ここに記載しているテスト画面を呼び出す方法がサポート内なのかサポート外になるのかまでは調べていませんが、表面上はさくっと設定を元に戻せるので、変ないじり方にはならないと判断しています。
テスト画面は、ドコモショップなどの店員さんが見たりすることもある画面のようですし。



rootを取ってゴリゴリいじることまでは、私はするつもりはありませんが、やはり使いやすいようには設定したいものですね。

ちなみに、LTEをOFFにしたところ、電池の減り方が緩やかになったように感じます。
帰宅しても残っていましたし。



もし、他に何か情報をお持ちの方がおられましたら、ご教授いただけましたら幸いです。

では、今回はこの辺で。